舌痛症の改善に漢方薬 新潟の漢方内科・水戸部クリニック 本文へジャンプ
 >>こんな症状に漢方>>舌痛症治療に漢方薬


舌痛症治療に漢方薬
 


舌の痛み、しびれ、ピリピリ感に体質改善の漢方薬

 
「舌が痛い」、「ピリピリする」、「舌がチクチクする」などの訴えで受診される方が増えています。このような症状の方は、「食べ物の味がしない」など味覚異常も伴う方が多いです。
 このような症状は50代、60代の女性に多いですが、最近では男性の患者さんも多くなりました。
 検査をしても特に異常が認められず「気のせいでしょう」と言われる場合も多いようですが、漢方薬の服用により改善する場合が多いです。



 HPが移動しました

 http://mitobe-clinic.life.coocan.jp/zettuusyou.htm


スマホの方はコチラ




半年前から続く舌の痛み 60代女性

 風邪をひいて以来、舌がピリピリするようになった。風邪が治っても舌の痛みは治らず、食事の塩気などがしみてとても痛い。なんとなく胸焼けもする。食べ物の味がしない。

  胃カメラをしたが、異常なし。舌が全体的に紅く表面に亀裂が入っていた。この方の状態に合う漢方薬を2週間分処方。
 2週間後、「以前より痛みが軽くなり、食べ物の味がわかるようになりました。食欲も出て太ってしまいました。それはなんとかなりませんよね〜」(笑)  現在も漢方薬を服用中。


どこへ行っても相手にされなくて・・・70代 女性

 舌がチクチクと痛み、数箇所の医療機関で検査をしたが異常なし。「気のせいでしょう。鏡で舌を見たりして気にしないように。」などと言われ、安定剤を処方された。眠気とだるさが現れ余計にひどくなったような気がする。友人の紹介で当院受診。
 
 
舌の先端の方が紅くなっていて、痛みがひどいとの訴えと、ガンではないかと心配で夜眠れないとの訴えなので、2種類の漢方薬を処方。
2週間後、「飲んで、3日くらいでよくなっているのがわかりました。今はよく眠れるようになりました。」漢方薬を1種類にし現在も服用中。


口の中が乾く、舌がピリピリして味がしない70代 男性

 風邪をひいて以来、咳が続いて口の中が乾く。食べ物の味がしない。塩味がしみる。歳のせいかとも思って我慢していたが、友人がよくなったと聞いたので、「私も・・」と受診。
 
 舌が紅く乾燥していたので、2種類の漢方薬を処方。2週間後、咳が止まったが、口の中は変わらないとのことなので、別の漢方薬に変方した。
 2週間後、「まだピリピリ感は残っていますが、以前より味もわかるようになったし、もう少し飲み続けてもいいですか・」「それから、私の家内なんですが、ひざの痛みも治るって聞いたので連れてきました。」
 現在もご夫婦で服用中。



鼻から胃カメラ(楽〜な胃カメラ)

 鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡検査)が大変好評です詳しくはコチラ


ドライマウス・口の乾き       のどのつかえ感





内科・消化器科・漢方内科 水戸部クリニック
新潟県新潟市南区上下諏訪木731−1
025−372−0755

漢方外来を受診の方 

受付で「漢方外来希望」とお伝えください。漢方問診表に記入をお願いしております。
 
新潟市中央区からの方は、8号線を白根方面へ  北区、東区からの方は、新潟バイパスを黒崎I.Cで8号線
江南区からの方は、403号線から460号線、8号線へ 秋葉区からの方460号線から8号線を白根方面へ
西区からの方は、西新潟バイパス黒崎I.Cから8号線または、44号線を厳念寺を右折66号線、橋を渡って白根市街((からですとわかりにくい道ですが、早いです)  
西蒲区の方460号から8号線

妙高、柏崎、長岡方面からの方は、三条燕I.Cで高速を降りて8号線の方がわかりやすいです。(長岡の方は、一般道からで十分だそうです。)

村上、胎内方面からの方は、日本海東北自動車道や新新バイパス等より8号線で受診されていらっしゃいます。

水戸部クリニック周辺地図はコチラをご覧下さい





漢方薬が人気の理由

健康保険適用なので
続けやすい



毎日が漢方漢方ブログ
      毎日が漢方ブログ




水戸部クリニック携帯サイト携帯サイト