本文へジャンプ
>>こんな症状に漢方>>しゃっくりに漢方薬 

しゃっくりに漢方薬
 

新潟の漢方内科での「しゃっくりの症状」や「漢方でしゃくりが止まった」お話

 何日も、何ヶ月も止まらない「しゃっくり」はとてもつらいものです。
「何の異常も認められません、と言われてもつらくて・・・」と、漢方薬を求めて受診される方も多いです。診察により、その方の体質に合う漢方薬の処方を致します。健康保険が適用になります。

 
 HPが移動しました
 http://mitobe-clinic.life.coocan.jp/syakkuri.html






おじいちゃんのしゃっくりを止めて!! 80代 男性

 家族の方が心配され、付き添ってこられた。食欲もあり、元気もあるが、1ヶ月くらい前から、「しゃっくり」が出始めていつまでも止まらない。少し離れたところからも聞きとれるような大きなしゃっくりをされていた。
 体質に合う漢方薬を1週間分処方。
 10日後、家族の方が来られ、「漢方薬を飲んから、ほとんど出なくなったので、よいと思っていたら、また始まりました。やはり漢方薬を飲んでいると止まるみたいです。たくさんいただけますか?」
 30日分を処方。

1週間くらい前から、しゃっくりが止まらない 60代 女性
 
 「のどのつかえ」が漢方薬で取れた方。今回も漢方薬を希望して受診。体質に合う漢方薬を1週間分処方。
 しばらく受診されなかった。数ヶ月後、風邪で来院し、「3日くらいで気が付いたら、しゃっくりが出なくなっていました。あれから、一度もしゃっくりは出ていません。」

しゃっくり? 何年も続くセミの鳴くようなゼロゼロ  80代 女性

  ゼイゼイというかゴーゴーと表現してよいのかよくわからないのですが、喘息などの喘鳴とは、異なる音が聞こえます。数箇所の医療機関を回ったが、原因がわからず、治療もされてないまま数年が経過。
 「本人は、何も言わないのですが、かわいそうに思っていました。漢方があると聞いたので・・・。」
と、ご家族の方が付き添って来院。
 2種類の漢方薬2週間分を処方。
 2週間後来院され、「ダメで元々って思っていたのですが、あの音がかなり小さくなったんです!!先生、何ですか?あの薬は、魔法のようです。もう少し続けさせたいです。」
 その後、
 「ほとんど聞こえなくなったので、もういいかと思って漢方薬もちょうどなくなったし飲ませるのを止めたら、また始まってしまいました。続けたほうがよいみたいです。」
 現在も服用中です。


風邪が治ってから始まったしゃっくり

 「風邪症状は治りましたが、いつまでもしゃっくりが止まらないので、何か悪い病気にでもなったかと思って、あちこちの病院を受診したのですが、異常がないと言われるだけでした。このまま止らないと死んだりしないですよね?」
 体質に合わせた漢方薬を7日分処方しました。3日服用し、ピタッと止まったそうです。





のどのつかえ感          二日酔い予防






内科・消化器科・漢方内科 水戸部クリニック
新潟県新潟市南区上下諏訪木731−1
025−372−0755

漢方外来を受診の方 受付で「漢方外来希望」とお伝えください。漢方問診表に記入をお願いしております。
 
新潟市中央区からの方は、8号線を白根方面へ  北区、東区からの方は、新潟バイパスを黒崎I.Cで8号線
江南区からの方は、403号線から460号線、8号線へ 秋葉区からの方460号線から8号線を白根方面へ
西区からの方は、西新潟バイパス黒崎I.Cから8号線または、44号線を厳念寺を右折66号線、橋を渡って白根市街((からですとわかりにくい道ですが、早いです)  
西蒲区の方460号から8号線

妙高、柏崎、長岡方面からの方は、三条燕I.Cで高速を降りて8号線の方がわかりやすいです。(長岡の方は、一般道からで十分だそうです。)

村上、胎内方面からの方は、日本海東北自動車道や新新バイパス等より8号線で受診されていらっしゃいます。

水戸部クリニック周辺地図はコチラをご覧下さい






内科・消化器科・漢方内科 水戸部クリニック
新潟県新潟市南区(旧白根市)上下諏訪木731−1
025−372−0755




漢方薬が人気の理由

健康保険適用なので
続けやすい



毎日が漢方漢方ブログ

      



毎日が漢方
携帯サイト