耳鳴りを漢方で改善 新潟の漢方病院・水戸部クリニックへ 本文へジャンプ
 >>こんな症状に漢方>>新潟の耳鳴り治療の漢方
耳鳴りを漢方で改善
耳鳴り治療に体質改善の漢方
 

 
耳鳴りが治らずに諦めている方も多いようですが、漢方薬の服用により、完全に耳鳴りがなくなる方や症状が軽くなる方が多いです。検査をしても特に原因となる器質的な異常が認められない場合に漢方薬の適用となります。
 
耳鳴りは、東洋医学的にみましても原因となるからだのバランスの乱れが多様な方が多いので、症状の改善を実感されるまでに長期間を要する方もいらっしゃいます。


 HPが移動します↓
 http://mitobe-clinic.life.coocan.jp/miminari.html


スマホの方はコチラ



耳鳴りの種類や程度の差や耳鳴りが起こる時間などは人それぞれ、原因も一人ひとり異なります。

高温の耳鳴りと低音の耳鳴りでは、漢方薬の処方が異なる
 キーン、シーンなど高音の耳鳴り

 ゴーゴー、ブーンなど低音の耳鳴り



若い年代の方にストレスなどが原因の耳鳴りも増えています
一日中気になる耳鳴り、難聴を伴う耳鳴り
疲れると起こる耳鳴り、肩こりに伴う耳鳴り
ストレスによる耳鳴り、高血圧に伴う耳鳴り、
夜寝るときだけ気になる耳鳴り
ライブへ行って来た後から治らない耳鳴り
肩こり、腰痛など血流が悪いことが原因の耳鳴り
など年齢や生活習慣の違いによっても耳鳴りの原因は異なります


このような症状の違いや体質の違いに着目して、一人ひとりの方の体質に合わせた漢方薬を選択しています。

TVの音量の数字が小さくなった?! 80代女性

 漢方薬を飲み始めて6ヶ月、耳鳴りは相変わらず続いていたが、ある日TVを見ていて気がついたら、音量の数値が小さい数字で
TVを見るようになっていた。以前は大音量でTVを見ていた。気づかないうちに耳鳴りの音が小さくなってよく聞こえるので、TVを小さい音量にするようになっていた。


漢方薬希望の患者さん  60代 女性

 
便秘で漢方薬を服用中の患者さん。1週間くらい前から耳鳴りが続いている。「漢方でなんとかなりませんか?」と受診。体質に合う漢方薬を処方。便秘のための漢方は寝る前の服用なので、耳鳴りのための漢方薬は、食前服用とした。1週間後、「気がついたら耳鳴りが止まっていました。また始まると困るのでもう少し続けたいです。
何十年来の耳鳴りが漢方で改善することも
何十年来の耳鳴りが治るなんて!! 70代 男性

 
定期的な受診時に「最近疲れやすくて・・・、それに諦めてはいるのですが、耳鳴りが何十年も続いていて・・・。」漢方薬を希望。
 2週間後、「体が軽くなったような気がします。、耳鳴りもするときとしない時ができて軽くなったようです。」更に1ヶ月後、「「以前は、冬になると家にこもっている日が多かったのですが、今は外へでるのが楽しくて家族がびっくりしています。耳鳴りはすっかりなくなりました。死ぬまで耳鳴りと付き合わなければいけないと思っていたのに。」

急に起こった耳鳴りを漢方で改善
お守り代わりの漢方薬  50代 女性

 
耳鳴りが不快で、数箇所の医療機関を受診したがよくならないと受診。診察により体質の合う漢方薬を2週間分処方。特に変化がないとのことで、処方を変方。少しよいとのことで継続。
 しばらく受診されなかったが、数ヵ月後に風邪で受診。「耳鳴りが全くなくなりました。また始まったら飲もうと、残りの漢方薬をお守り代わりに持っています。」

「漢方薬が効いた!!」  70代女性

 
風邪をひいて以来、いつまでも疲れとれなくて・・・」と受診。診察時には耳鳴りについての訴えはなかった。この方に合う漢方薬を2週間分処方。2週間にならない間に受診され、「体の調子がとてもいいです。年十年来の耳鳴りがしなくなっていました。まさかと思って漢方薬を2日くらいやめてみたら、また耳鳴りがして・・・。やっぱり漢方薬が効いているようです。死ぬまで耳鳴りは治らないと思っていたにびっくりしました。ずっと飲み続けたいのですが、いいですか?」現在も継続して服用中。

止められない漢方 60代男性

 耳鳴りは新潟の漢方病院・水戸部クリニック
「先生、耳鳴りが気になってイライラします。話は聞き取りにくいし、自分も大きい声でしゃべらないと自分の声も聞こえにくい。他科へ受診したら、歳のせいと言われました。」漢方薬を2種類処方。血圧の薬は、いつも通り30日分。
 2週間を過ぎてから受診され、「漢方はなくなったけど耳鳴りがぜんぜんよくならないから、血圧の薬がなくなってからにしようと思っていました。漢方がなくなって3日したら、ガーガーゴーゴー・・・。」「漢方が効いていたんですよ。少しずつ耳鳴りの音が小さくなっていたのに気がつかなかったようです。これは大変だと思って飛んできました。いやいやー止められませんよ。」 



 蓄膿を漢方で改善蓄膿(ちくのう      夏バテに漢方薬夏バテ






内科・消化器科・漢方内科 水戸部クリニック
新潟県新潟市南区上下諏訪木731−1
025−372−0755

漢方外来を受診の方 受付で「漢方外来希望」とお伝えください。漢方問診表に記入をお願いしております。
 
新潟市中央区からの方は、8号線を白根方面へ  北区、東区からの方は、新潟バイパスを黒崎I.Cで8号線
江南区からの方は、403号線から460号線、8号線へ 秋葉区からの方460号線から8号線を白根方面へ
西区からの方は、西新潟バイパス黒崎I.Cから8号線または、44号線を厳念寺を右折66号線、橋を渡って白根市街((からですとわかりにくい道ですが、早いです)  
西蒲区の方460号から8号線

妙高、柏崎、長岡方面からの方は、三条燕I.Cで高速を降りて8号線の方がわかりやすいです。(長岡の方は、一般道からで十分だそうです。)

村上、胎内方面からの方は、日本海東北自動車道や新新バイパス等より8号線で受診されていらっしゃいます。

水戸部クリニック周辺地図はコチラをご覧下さい




内科・消化器科・漢方内科 水戸部クリニック
新潟県新潟市南区(旧白根市)上下諏訪木731−1
025−372−0755




漢方薬が人気の理由
漢方薬は健康保険が適用になります。
健康保険適用なので
続けやすい


水戸部クリニック携帯サイト
携帯サイト引っ越しました

 
    
 

毎日が漢方ブログ漢方ブログ始めました
     毎日が漢方ブログ







新潟の漢方外来なら水戸部クリニック
 水戸部クリニックHOMEこんな症状に漢方女性の漢方子供の漢方皮膚症状を漢方で水戸部クリニック診療案内健康についてのお話漢方について水戸部クリニックサイトマップ